【クリア】『世界樹の迷宮HD REMASTER』親しみやすいデザインとオーソドックスな体験ができます。

感想
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皆さんこんにちは!

今回はタイトル通り『世界樹の迷宮』をクリアしたので、感想を書いています。

この記事で、どんなゲームなのか分かり、購入の際のご参考になれば幸いです。

総括として

  • ゲームにストーリー性を求める方には期待外れになる
  • 一方で「3DダンジョンRPG」のとっつきにくさがなく、このジャンルが初めての方にもお勧め
  • もちろん、熟練者にも深層はなかなかの難易度では?

ゲーム体験として満足できるものなので、手に取ってみていただきたいです。

プレイ状況 

原作版『世界樹の迷宮』は2007年にニンテンドーDSで発売されました。僕は少しだけ触れましたが、クリアはしていません。シリーズを通して、「名前だけ知っている」レベルと言えます。

今回はHDリマスター版の発売を機に、少しずつプレイしました。

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ニンテンドースイッチ版。

難易度は「BASIC」。原作よりも少し簡単になった難易度です。最高難易度で、原作と同じレベルになります。

裏ボス撃破。

モンスター・アイテム図鑑は未完成。

感想

ストーリーは薄味、プレイ体験は満足

一言で言えば大満足な体験でした。面白かったです。

ストーリーは味付け程度だったかなと思います。第5階層で真相が明らかにされていきますが、予想の範囲内という印象です。そもそもが、本作はプレイ体験重視のゲームと言えるでしょう。

キャラクターは自分で作成します。職業・見た目・名前が選択可能です。職業はRPGらしく、攻撃役や守り役、魔法攻撃役、回復役などから最大5人のパーティーを編成します。

同じ攻撃役でも、スキルの振り方で様々な型があります。レベルが上がると、ポイントがもらえ、ポイントを使ってスキルを強化していきます。どのスキルが強いのか、パーティーとのバランスも考えながら、色々と試すのが醍醐味の一つです。

ダンジョンでは探索を進め、マップを埋めていきます。オートマッピングだと、踏破した床と壁は自動でマッピングされるのでテンポよく、テクテクと歩き回ることができました。マップの全容が明らかになっていく過程が楽しめます。

ストーリーは薄めでも、探索とパーティー編成がメインのゲームです。作業をしている感覚が好きな方には大変おすすめだと思います。黙々とレベル上げするのが好きだという方など、いつの間にか時間が過ぎていると思います。

難易度について。とっつきやすいデザインと確かなハードルの達成感

パーティー編成が重要ということで、序盤は手こずるかもしれません。バランスの良いパーティーでないと長い間ダンジョンに潜っていることができません。すぐに息切れして、全滅してしまうことも。

ただ、序盤さえ突破すればラスボスまではあまり苦労しません。おそらく、ラスボスまでがチュートリアルなのでしょう。本作だけでなく、世界樹の迷宮シリーズを通してのコツを理解することができます。

そしてラスボス後が本番です。マップの複雑さにしろ、雑魚戦にしろ、急に難しくなります。

マップは何度も同じところをぐるぐると回りながら、少しずつ完成を目指します。その道中の雑魚敵も強い。

そして、極めつけは裏ボスです。今までは、どのスキルが強いか試しながらも、進めることができました。それに最低限レベルさえ上げれば進めることができます。ただ、裏ボスでは対策を考えないといけない。僕は、裏ボスの行動パターンを記したカンニングペーパーを用意しました。それでも裏ボスを倒した達成感は強かったです。

「はあ~、やりきったぁ」と嘆息します。

キャラクターのスキル振り直しが行いやすかったため、諦めずにプレイすることができました。こういう達成感が好きな人にはおすすめできる作品です。

世界観のアートがかわいらしく、3DダンジョンRPGを初めてやってみようという方には手に取りやすいデザインです。そして序盤さえコツを掴めば楽しくプレイできます。入門~脱初級者ぐらいまでの導線になります。

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一方で、最深層ではやり応えが抜群です。初めての方でも、ここまでこられたなら、決して無理ではありません。辛抱強く。カンニングペーパーを用意して、しっかりと対策をとれば倒すことができます。この快感を味わえば、もう世界樹のファンです。

かわいらしいデザインで親しみやすく、順次ハードルが用意され、クリアの達成感が強くなっていく。

シンプルであり、オーソドックスなゲーム体験になっています。

攻略メモ

序盤さえ突破すれば、と書いた手前、ちょっとしたコツを書いておきたいと思います。

序盤が難しいという方には、パーティーをバランスよく編成して、ダンジョンに長く潜るようにしていくといいです。そうすれば、レベル上げと素材アイテムが集まります。素材アイテムは売ると、薬になったり、強い武具になったりしますからどんどん集めて、売ってください。

序盤は属性魔法攻撃ができるアルケミストや回復役のメディックは必須です。また、物理アタッカーは魔法に依存しない分、長く戦えます。一度の攻撃で多段ヒットするスキルが強い。

盾役のパラディンも編成しておきたいです。

慣れてきたら、バードもいいと思います。サポート役としてとても優秀です。メディックの医療防御というスキルも役に立ちます。

おわり

僕は「ボケっと作業を進める時間」がリラックスできて好きだったりします。本作はそういう時間のお供になってくれました。

次は「2」に行くとして、世界樹の迷宮4・5・Xのリマスターも出してほしいなあ。それでは今日はここまで。ありがとうございました。

基本情報

世界樹の迷宮HD REMASTER

ジャンル              3DダンジョンRPG

対応機種              Nintendo Switch/Steam

開発元       アトラス/ランカース

発売元       アトラス

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